ブログ

ブログ書くのって難しいと思う人は考えすぎ【ブログは簡単です】

2020年7月14日

ブログ書くのって難しいなぁ。どうやって進めていけばいいんだろう?

初心者のうちはこのように悩んでいる人多いですね。

結論を先に言うと、ブログを難しいと考える人はすぐに結果を求めているからです。

『ブログって難しい』ではなく、どうやったらブログを書けるようになるかを考えると一歩前進です。

この記事の内容

 

僕もブログに慣れるまでに時間がかかりました。

でも、それは学習方法が下手だったから。

そこで、本記事ではプログが難しいと考える方に、効率よくブログの苦手意識を取っ払えるようにブログの考え方と学習方法を教えます。

この記事を読めば、ブログを書くことが難しくなくなります。

ブログで稼ぐのは難しい?というのは勘違い

どんなにすごい人でも、すぐにブログで稼げるようにはなりません。

ブログが難しいと感じている人は、ブログに対しての認識がズレているのが原因です。

ちょっと考えてみましょう。

ブログを始めるのと、お店を開くのとで、どちらが難しいですか?

ブログを始めるのと、お店を開くのとで、どちらがお金がかかりますか?

答えは明白だと思いますが、ブログはリスクも無くお金もかかりません。

無料ブログならかかる費用はゼロです。

それなのに、すぐに稼げると思ってしまっていませんか?

ブロガーやアフィリエイターの有名な人を見ていると、楽に稼いでいるように見えるかもしれないけど、ほとんどの人が始めはメッチャ努力をしたと思います。

そのあとに、楽が待っているわけです。

仮にブログでうまくかなかったとしても、損することはありません。

「半年~1年くらいは頑張ってみて、お金を稼ぐのはそのあとだな。」くらいの気持ちでいれば、挫折することはないと思います。

ブログの何が難しいのかを理解する

ブログが難しいと感じるのはどの部分なのか自分で整理しましょう。

でも、解決方法は『場数を踏むこと』だったります。

文章は得意だけど、ブログの管理画面の操作が難しい

とりあえず、気にせず記事を書いていきましょう。

どうせ初めのうちは誰も見に来ません。

まずは、10記事書くことを目標にして、作業を進めていれば、嫌でも操作には慣れてきます。

ブログ記事を書くのが難しい

ブログの記事は、慣れている人でもうまく書けなかったり、スランプに陥ったりするものです。

完璧主義を捨てて、まずは書いてみる。

記事を書く本数をこなしていくと、ライティングスキルや知識レベルが上がってきます。

後になって、「あ、あの記事にコレ付け足そう」なんてことは良くあります。

過去記事に付け足し、リライトで修正しつつ、記事の品質を上げましょう。

ゆくゆく上手になっていこう!という楽観的な感情で書いていくことが大事です。

wordpressとかテーマとかプラグインとかわけわからん

ブログを始めて、本格的にやろうと思うと、ワードプレスでやろうかな?とかテーマは何にしようかな?と悩む時期がきます。

いろんなブログを見て、気に入ったブログがどんなテーマを使っているか調べてマネるのもOKだし、自分のレベルに合わせて選ぶのもOKです。

自分の身の丈にあった学習方法を身につける

初心者のうちは、基本的に数をこなすのが鉄板です。

ひたすら記事を書くことで、管理画面の操作にも慣れて文章力も少しずつ身についてきます。

ブログは積み重ねによって、いずれスキルになったりお金になったりするものです。今の自分に必要のない知識を入れ込んでしまう。

今の自分に必要のないことまで調べすぎないように!

ブログを書いていると、いろいろ調べすぎて脱線しがちになります。

調べて知識を増やしていくことは、とても良いことだけど、作業が伴わない知識は自分に残りません。

レベルアップの近道は、『記事を書く』→『わからないことが出る』→『googleで検索する』→『調べたことを実行する』。この繰り返しです。

まとめ:ブログは難しいのではなく、時間がかかるだけ

ブログは難しいと思っている人は、勘違いです。

お金がかかるわけでもないし、リスクもありません。

ただ、スキルを身につけてお金を稼げるようになるには、時間がかかるだけ。

正確には作業量が必要というわけです。

すぐに結果を求めずに、常に今の自分の一歩先を頑張るイメージで進めていけば、必ず結果がついてきます。

脱落しない程度に頑張ってブログ書きましょう。

RECOMMEND

-ブログ